最終審査会

 

 9月30日土曜日、一般社団法人myJapan主催の「Creative Summer Camp」の最終発表会が、東京 渋谷キャストで行われました。
 ドリームサポート福島は、6月27日のキックオフ記者会見を皮切りに、Creative Summer Camp2017 と連動し、南相馬市、広野町、川内村の魅力を発信する事業を行って来ました。
 今後、ドリームサポート福島は、最終発表会で選ばれた最優秀賞と優秀賞の3作品をBS放送で全国に発信し、シンポジウムを福島で開催する事業を行います。

 

採取審査会
「クリエイティブサマーキャンプ」の最終審査会では、『うまみworks』が最優秀賞に輝いた。
2 3 4
最優秀賞に輝いた
「うまみworks」の(右から)
小圷さん、杉本さん、吉川さんとCSC校長の中島さん
地域優秀賞 -川内村部門- 
うな重 鵜沢一平 石川みちる 大崎そよ風   
審査員 黒田秀樹
地域優秀賞 -広野町部門- 
ザ・ビジターズ  中野裕一郎 譲原里奈 榊原蕉門   
審査員 福里真一

 3カ月間の集大成に向け参加者らは、現地で仕上げた映像に修正を加え、より良い作品を作り上げ最終審査会に臨みました。
 全てのチームが完成した映像を上映し、企画コンセプトなどを発表。
 その後、CSC校長の中島信也さんら審査員が別室で、審査し授賞をしました。
 授賞後は審査員らによる、講評が行われ、審査の経緯やそれぞれの作品についてのコメントを語りました。

 

最優秀賞インタビュー うまみworks 杉本 拓也

 本番直前までどんな企画にするか決まらず、また、準備に時間もさけなかった。しかし、投げやりにならず、チームみんなでしっかりやろうと準備に取り掛かったのが良かった。  東京にいると、南相馬市に子どもたちは住めないのではないか、と思っていた。想像とは違い、皆さんが普通に生活をしていたので、何を伝えたらよいのか、最初は悩んだ。  しかし、子どもたちが元気で、その子どもたちには夢があったので、その夢を伝えたいと感じ、最終的に絵馬アニメーションにたどりついた。  この子どもたちがいる限り、南相馬には未来がある。その思いで「夢駆けるまち」という作品ができ上がり、最優秀賞をいただけたので、嬉しかった。

 

最優秀賞

 

地域優秀賞 -南相馬市部門-
「夢駆けるまち」 うまみworks
杉本拓也 吉川詩歩 小圷雅貴

地域優秀賞 -広野町部門-
「統計でみる広野町」ザ・ビジターズ
中野裕一郎 譲原里奈 榊原蕉門

地域優秀賞 -川内村部門-
「川内村で猪狩に会え」 うな重
鵜沢一平 石川みちる 大崎そよ風

特別賞
「統計でみる広野町」ザ・ビジターズ
中野裕一郎 譲原里奈 榊原蕉門

特別賞
「初体験」 髭JUMP
山中康司 馬場マリ子 平井諒


 

最終審査会の様子