川 内 村

川内村
村の大自然を眺め
クリエイターの
イメージ広がる

 

 県内屈指の豊かな自然に囲まれた川内村では、15人の参加者がチームごとにロケ地へ向けて出発。
 村を流れる天翁川を舞台にした『厳林田』は、予期せぬ雨の中でも改善策を探りながら撮影に臨んでいました。
 ドローンでの撮影にも挑戦し、村の大自然を上空からダイナミックに撮りました。
村の観光施設「いわなの郷」では、名産のイワナの養殖を行っており、新鮮なイワナをその場で焼いて食べることもできる。
 そこで2チームがイワナをモチーフに撮影。
 『あやのとおり』は、炭火焼きのイワナを美味しそうに頬張る様子、『うな重』はイワナを持ち走り去る様子を地元の方と試行錯誤をしながら撮り進めていました。
 撮影に参加した川内村役場の高森亮輔さんは「村に住んでいる私にとっては当たり前の光景が、県外からの若者にとっては新鮮に見えていることを感じた。その視点は新しい村の良さを引き出すきっかけになるのではと期待している」と話し、同じく出演者でもある川内村役場の西山恭司さんは「参加者のイメージをくみながら撮影に臨んだ。村をどのように表現してくれるのか楽しみだ」と語った。
 2日がかりの撮影が終わると、編集作業がスタート。
 チームごとに撮影した映像をひとつひとつ確認し、意見を交わしながら作業に取り組んでいました。
 映像制作に興味があり参加した中央大一年の大崎そよ風さんは「たくさんの地元の方と交流をしながら楽しく撮影ができた。同世代の若者へ向けたおもしろい映像を作りたい」と話し、愛知県出身の会社員、林昭裕さんは「メンバーとの意見交換で撮影中も新たなアイデアが生まれた。念願のドローンでの撮影にも挑戦できて良い経験となった」と語りました。

 

川内村での様子

 

川内村での様子 当日

 

1 2 3
うな重
「川内村で猪狩に会え」
あやのとおり
「川内村のいわな」
ましゅまろ
「空の深さを知る蛙」
4 5
厳林田
「もっと知りたい川内村」
カルテット
「かえる!かえる!かえる!」